2007年10月

2007年10月31日

今日の出来事つらつら

こんな天気のいい日に家にこもってるのはもったいなかったなーダッシュ

なんて思いつつ、夕方こうして学校へと足を運ぶ。

ネットを使いに。


でも、陽のあたる部屋でぱたぱたキーボードうつのも悪くはない。

卒論。提出は12月21日。

正直、一度はあきらめかけたけど、

「ここまできたんだから書いたら」っていう先生の一言に救われ、

やっぱり書くことにしました。

提出はできないかもだけど(英文学科は卒論任意なので)

とりあえず形にしようと、再び取り組み始めました。


がんがんミスチル聴いて、テンションあげながら考える。

途中、休憩に映画を観る。

だいぶ前に録画しておいた『ラストシーン』っている邦画。

主演は西島秀俊、麻生久美子ら。

監督は森田秀夫。そう、『リング』で有名は監督です。


日本の映画業界をテーマにしている作品で、

同じく夢をもつわたしにはぐっとくる作品でした。


夢はなんで幻想で美化されるもんだけど、

その内部を、暗い部分を見ることも大切。

そんなことを教えてくれた映画。

TVとの対比が面白かった。


わたしは好きだなぁ。


その後、卒論はぼちぼち。

とりとめない日ですが、とりとめない文ですが、

わたしにとっては良い時間でした。




at 18:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote つれづれに 

2007年10月29日

ゆっくり、ゆっくり

モノクロの毎日も悪くないけど、

ちょっとした工夫で毎日が彩るなら、

そうした方がいいのかと、

『彩り』を聞いてそう思ったり。


勢いは昔に比べてなくなったかもだけど、

ありあまった時間をゆっくり過ごすのも悪くないかなって思う。


そうそう、TVとネットを家からなくしました(笑)

なかったらなかったでやっていけるので。

TVは中毒になるから、見ないと時間が有意義に使えます。


それもあって、この『来る未』を更新する時間も減りました。

前は、書いて、アクセス数調べて、どれくらい自分の書いたものを

誰かが読んでくれているのかを見るのが気になってたけど、

最近は自分の書きたいときに専ら書いています。

見に来てくださるみなさん、どうもありがとう。


周りから「忙しい人」というレッテルを貼られてるけど、

今はそうではないです。

ゆっくり、ゆっくり、過ごしています。

そして、ゆっくり、ゆっくり、このブログも書いていけたらなと

思います。



at 21:27|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote つれづれに 

2007年10月06日

将来との出会い

内定式に行ってきました。

久しぶりにあんなに緊張しました。大阪のホテルで行われて、かなり大規模だったと思います。

何と、同期は300人びっくりびっくりめっちゃ多いー
就職先は自動車メーカーなので、技術系の人が130人くらい、事務系の人(わたし)が60人くらい、一般職の人が10人くらいかな。

女の子は圧倒的に少ない。全体で50人くらい。

内定式、懇親会、社員さんからの話などがあり、自ずとやる気が芽生えました。一番心配していた会社の雰囲気は、おそらく自分には合っているのだと感じました。

「わたしはここで働くのか」と思うと、何だか不思議な気持ちです。
働くなんて、華やかなことだけじゃなくてもっと地味で単調なのかもしれないけど、「何事にも全力で取り組んでください」という取締役の方からのアドバイスは、当たり前だけど、一番大切なのかもしれない。

わたしの中ではやりたいもののビジョンがあるんだけど、あんまりそれに固執しない方がいいなって思った。希望は出すけど、配属された部署でまずはやってみることが大切なのではないかと感じます。

その後は学生だけで続・懇親会がありました。
あんまり騒ぐのが好きではないので、数人としか話してないけど、女の子で気が合いそうな人がいたのでそれがよかったです。

たぶん、一番大切なのって、同期で、その中でも特に同姓の人だと思います。働くパートナーとして信頼できる人が一人でもいたら、だいぶ違うと思うので。

それにしても、関西人が多いということでみんな元気炎
お笑いの人かと思うくらいオモロイ拍手

300名全員と知り合いになれるわけではないと思うけど、きっと出会うべき人には出会うと思うので、浅く広くっていうより、一人ひとりとの関わりを大事にしていけたらなと考えています。

9e0b06e2.jpg


あと半年


at 12:09|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 感じること 

2007年10月04日

この夏は、


この夏は、ほぼ毎日学校に行っていました。(卒論)

この夏は、ボランティアで前半は奔走していました。

この夏は、映画を20本以上観ました。(ヒマ人?いえいえ、感性を磨くためです。たぶん

この夏は、友人が来た時以外はクーラーをつけませんでした。

この夏は、一人で浴衣が着られるようになりました。

この夏は、タイに行きました。アジアに惚れました。

この夏は、働くことの醍醐味を教えてもらいました。

この夏は、・・・

と続くけど、長いからいいや。
ってな感じで人生最後のながーい夏休みも終わりました。

明日は内定式です。
相性がいい会社でありますように。
気の合う同期の人々に恵まれますように・・・


2f45a724.jpg


タイの写真から一枚。
感動モンですキラキラ
また報告しますねー(たぶん)


at 17:57|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote つれづれに