2007年08月

2007年08月31日

8月の終わりに

今日で8月も終わりですね。みなさんはいかがお過ごしですか?

今月は何だか、ずっと忙しい月でしたダッシュ色々あったけど、その中で社会人になった先輩たちに会う機会がとても多かったです。

お盆休みや夏休みにこっちに帰ってきた先輩、時間ができたから会ってくれた先輩、会えないけどこのブログにコメントを寄せてくれる先輩・・・

ステキな人ばかりですウサギ
卒業してもこうやって繋がりがあるってのは、心の支えにもなります。全然会ってなくても、会ったその瞬間に昔みたいに戻れるところが嬉しいキラキラ

ある先輩からこういう言葉をもらいました。

ぼくらはいつでも、ただ刻まれる時間の渦の中に生きています。それはサダメ。あたらしい明日とこの道のどまんなかに、ひらかれた未知なるそのトビラに、その目に、いつまでも輝きをなくさないで、君らしくまっすぐ変わって下さい。

ある歌の歌詞らしんだけど、とてもステキで感動しましたヒヨコ


そういえばこの前、後輩の子から「4回生いなくなるの寂しい」とポツンと言われました。言われた改めて、あと半年って実感したなぁ。

うん、寂しい。
でも、先輩たち見てるとそれぞれのフィールドで輝いててさ、めっちゃかっこいいんだわ笑顔もちろん、なかなかお互い会えなくなるし、バカみたいに騒げないだろうし、いろいろリミットはある。

でも、それ以上に何か得るものがあると信じています。
今あるこの「繋がり」をこれからも大切にしていけたらなと思いますヒヨコ

そして、
「あたらしい明日とこの道のどまんなかに、ひらかれた未知なるそのトビラに、その目に、いつまでも輝きをなくさないで、私らしくまっすぐ変わっていきたい」と思います。

d6a52b9a.jpg




at 11:31|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 伝えたいこと 

2007年08月30日

バックパックのススメ

4年ぶりにバックパック(リュックサック)を背負いました。
というか、背負わざるをえなくなりました(笑)

というのも、毎回ブログに書いてますが、卒論の資料が重過ぎて、とても普段のバックでは持ち歩けないからです注意ほぼ毎日学校に行ってますが、まだ授業が始まってないので、あんまり人に会わないので、オシャレに命をかけてる人がいないので、かなり楽な格好で行ってます笑顔汗

でも、久しぶりにしょったバックパック。楽チン音符
あんまり重さ感じないし、両手開くし。

たまにはいいですね。
Tシャツにジーパン、ビルケンのぺたんこサンダルに、バックパック。なんだか留学時代を思い出します。

夏は背中がちと暑いけど、バックパックに縁がない人も、トートやショルダー派の人も、たまにはしょってみるのもいかがですか??

ae8d07a1.jpg


いいよ!


at 02:31|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote つれづれに 

2007年08月26日

ゼミの先生

卒論のため、週一ペースでゼミの先生と会ってます。
できの悪いわたしを辛抱強く、指導して下さってます汗

暑い中、休み中、学校まで来て下さって本当に感謝です。
今日はそんなゼミの先生についてちょっと書いてみようかと。

ご存知の通り、今年からわたしはゼミを変えました。
こてっこての関西人の前の先生(男)とはうって変わって、今の先生は出身が同じ東京の女の先生です。さっぱりしたところが高感度大です笑顔

毎週、論文ができなさ過ぎて、ビクビクしながら先生のところにお会いに行ってました(爆)「来週はやってきます。。」という言葉を何度も口にしたにも関わらず、毎回それはそれはヒドクて・・ダッシュ

でも、この前、ひょんなことから就職のことで深く先生と話す機会がありました。実は先生も、一度社会人として働いているのです注意ということで、当時の就活の話を色々聞きました。

男女雇用均等法ができてまもなくの時分。もちろん携帯やネットってのもほとんどない。就活が始まるのは何と4回生の8月だったらしい宇宙人

男女で差があったのはもちろん、真夏の暑い中、ネット予約とかないから説明会に行くのも朝一で行って並んだり、企業応募は大学の掲示板だったとか。

今の私たちがどれだけ恵まれてるか感じた。

先生は金融業界で働いていたけど、「ここではキャリアはつめない」と思って、思い切って辞めたそうです。きっと大変だったろうに、その苦労話をコミカルに笑い飛ばして話すところがかっこいいなぁと思ったウサギ

「『自分の好きなものを仕事にするか』それとも『自分の好きなものは決して仕事にしないか』どちらをとるかね人によって違うけど、それによって大分違うよね。」って言ってはったなー。

論理的で、ユーモアがあって、やっぱり文学が好きで、そして忍耐強く指導して下さる先生。

そんな話をして、何か少し先生との距離が縮まった気がした。
また来週、今度はいいドラフトもっていけるようにしたいなり。

deba2436.jpg


おおおおおおおおおおお!


at 22:02|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 伝えたいこと 

2007年08月19日

今年の8月16日

京都のイベントはちょー多数!
葵祭、祇園祭、時代祭り、清水寺とかのライトアップとか桜に紅葉・・・年中楽しめます音符

その中でもわたしが一番好きなのは、「送り火」ですヒヨコ
と言ってもわからない方、俗に言う大文字焼きです。8月16日にあります。関西の人はよく知ってるけど、この送り火は左大文字に始まり、妙、法、舟形、鳥居、そして右大文字と6個火がつくのです炎

20時に左大文字点火され、徐々に火がついていく。それがすごくステキです。あと、見る場所によっても大分印象が違うのも毎年楽しめるところかも。

去年もブログに書いたけど、大学の屋上から見ました。あん時は母といっしょに見ました。屋上からは鳥居以外全部見えるキラキラそして今年は・・・

ウチの前のBarの屋上から、仲間とワイワイお酒飲みながら見ました。しかも、めっちゃ近くだったんで、去年よりもさらにワイドでかなり感動しましたキラキラ

何で送り火が好きなのか・・多分あの限られた時間だからかな。火がつくまでウキウキで、いざ点火されて感動して、あっという間に終わってしまうあの儚さ。40分くらいのあの短さがいいのかも。

その後、仲間たちとラーメン食べて、DVD借りて見て爆笑して(ガキつか・笑)、何か色々話して、爆睡・・それがいいのだサル

去年の16日も良かったけど、今年も今年で良かったです。次はそのBarを始め、近所の美味しいグルメを勝手にご紹介します笑顔
乞ご期待!!

                 
 27e76b57.jpg


わたしはなぜかこの「妙」の字が一番好き




at 00:47|PermalinkComments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote つれづれに 

2007年08月16日

それは呼ぶもの

今日16日まで、下鴨神社では毎年恒例の「古本いち」が行われています。

と、言っても去年は知りませんでした。
で、今年ちょっと足を運んでみました。

下鴨神社は糺の森(ただすのもり)っていう森とつながっていて、木に囲まれた道に各書店さんの出店がずら~っと並んでる感じ電球

何だか、古ーくて難しい本ばっか笑顔汗
でも、ちらちらっと覗きながら歩く。

そん中で、古い雑誌とか映画のパンフレットがあるところを発見鐘
そして、そこであるパンフレットを偶然見つけました。

『クルーシブル』って言って、わたしが今卒論のテーマのひとつとしている作品で、わたしが最も感銘を受けた映画です。

ビデオは持ってるんだけど、まさかパンフレットにまで出会うとは・・・96年の作品だから10年以上前の映画注意それを見つけた時、何だか自分が「呼ばれてる」気がした。

あんないっぱいある出店の中で、あんなたくさんあるパンフレットの中で、なぜ『クルーシブル』のを手にできたか・・・

偶然かそれとも必然か。。
今、正直、卒論の壁ぶち当たってるさ中だからか、「書いてごらんよ」ってそのパンフレットに言われてるように感じた。きっとそれに呼ばれたのだと勝手に思ってます。

卒論、しんどい。
でも、書きたい。

そんな偶然に出会ったパンフレット。
大切にしよっとヒヨコ

c005fbce.gif

偶然の出会いを大切に


at 10:41|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ちょっと聞いて欲しいこと