2007年06月
2007年06月20日
教職まとめ編
「教師=割に合わない」
こう、ずっと思ってました。
実際に現場を見て、生徒より早く学校来て、生徒より遅く帰る
教師とは、自分の授業のみを研究するだけではなく、担任をもったら問題児の対応、保護者との兼ね合い、部活委員会などの課外活動指導に加え、学校方針であったり、新入生の獲得・・・
相手はすべて「人」。
だから何が起こるかわからない。
今回、実習に行って貴重な経験ができたけど、それは一部分だけ。教師というものの一角でしかないんだわ
でも、教師にしかできないこともある。
それは「人を育てる」こと。間接的ではなく直接的に。
それができるのって教師しかいなんだよね
私自身、ステキな先生と多く出会ってきて、その人からの影響ってホントに大きい!誰かに影響を与えられるなんて責任重大だけど、この上なく魅力的な仕事だと思う。
それを知った上で、わたしは将来教師になってるんかなぁ。
未来の自分に聞ければいいんだけどね。
でも、まずは企業に就職して、働きます。
そしてもし、機会とか転機があったら、
もしかしたら・・・かも。
こう、ずっと思ってました。
実際に現場を見て、生徒より早く学校来て、生徒より遅く帰る
教師とは、自分の授業のみを研究するだけではなく、担任をもったら問題児の対応、保護者との兼ね合い、部活委員会などの課外活動指導に加え、学校方針であったり、新入生の獲得・・・
相手はすべて「人」。
だから何が起こるかわからない。
今回、実習に行って貴重な経験ができたけど、それは一部分だけ。教師というものの一角でしかないんだわ
でも、教師にしかできないこともある。
それは「人を育てる」こと。間接的ではなく直接的に。
それができるのって教師しかいなんだよね
私自身、ステキな先生と多く出会ってきて、その人からの影響ってホントに大きい!誰かに影響を与えられるなんて責任重大だけど、この上なく魅力的な仕事だと思う。
それを知った上で、わたしは将来教師になってるんかなぁ。
未来の自分に聞ければいいんだけどね。
でも、まずは企業に就職して、働きます。
そしてもし、機会とか転機があったら、
もしかしたら・・・かも。
来る未→箒星→来る未
来月の3日でわたしのこのブログは2周年を迎えます
ということで、一足早くタイトルとスキンを変えて一新することにしました。
一新って言っても、1年前のタイトルに戻します。
「来る未」です。
「箒星」も好きだけど、やっぱりこっちの方がしっくりくる気がして。
当初から読んでくださってる人は懐かしいな~って思ってくれるかな結構昔に書いたんだけど、なぜ「来る未」っていうタイトルにしたかを綴ってる記事を再びここで紹介したいと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「来る未」は「くるみ」と読みます、念のため。
知ってる人もいると思うけど、これはMr.Childrenの曲のタイトルからとってるんだ。
わたしはこの歌が大好き 『ねぇくるみ』と呼びかけで始まる歌詩は実は未来の自分に向けて歌っているものなのです。
だからといって、わたしもこのブログを未来に向けて書いてるのかって言ったら、そうでもない。でも、数年後、数十年後もわたしが生きているとして、今こうやって生きている21才の自分を、将来のわたしはどういう思いで見てるのかなぁって思うと、ちょっと不思議な気持ちになる
やることが多すぎて発狂しそうになってる時、ちょっと良いことあって顔がほころんだ時、今住んでる家とか、街並みとか。そういう全てのことが、未来の自分にはどう映ってるてるんだろう??
だからこうやって今感じたことをカタチとして残しておきたいなぁって思うそんな思いを込めて作った(作っている)「来る未」です。
2005/07/23「来る未」より
と、21歳の自分は語ってます。
我ながら良いこと言うなーって思ってます(笑)
現在23歳。来年は社会人。
学生最後の日々をこれからも言葉にしてみなさんに伝えていけたらな、と思っております。
今後ともどうぞよろしー
ということで、一足早くタイトルとスキンを変えて一新することにしました。
一新って言っても、1年前のタイトルに戻します。
「来る未」です。
「箒星」も好きだけど、やっぱりこっちの方がしっくりくる気がして。
当初から読んでくださってる人は懐かしいな~って思ってくれるかな結構昔に書いたんだけど、なぜ「来る未」っていうタイトルにしたかを綴ってる記事を再びここで紹介したいと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「来る未」は「くるみ」と読みます、念のため。
知ってる人もいると思うけど、これはMr.Childrenの曲のタイトルからとってるんだ。
わたしはこの歌が大好き 『ねぇくるみ』と呼びかけで始まる歌詩は実は未来の自分に向けて歌っているものなのです。
だからといって、わたしもこのブログを未来に向けて書いてるのかって言ったら、そうでもない。でも、数年後、数十年後もわたしが生きているとして、今こうやって生きている21才の自分を、将来のわたしはどういう思いで見てるのかなぁって思うと、ちょっと不思議な気持ちになる
やることが多すぎて発狂しそうになってる時、ちょっと良いことあって顔がほころんだ時、今住んでる家とか、街並みとか。そういう全てのことが、未来の自分にはどう映ってるてるんだろう??
だからこうやって今感じたことをカタチとして残しておきたいなぁって思うそんな思いを込めて作った(作っている)「来る未」です。
2005/07/23「来る未」より
と、21歳の自分は語ってます。
我ながら良いこと言うなーって思ってます(笑)
現在23歳。来年は社会人。
学生最後の日々をこれからも言葉にしてみなさんに伝えていけたらな、と思っております。
今後ともどうぞよろしー
ちなみにこのスキンの家とか木とかに
マウスをおくと動きます。お試しあれ。
マウスをおくと動きます。お試しあれ。
2007年06月19日
2週間後
朝、「おはよう」って言って教室に入って、
休み時間生徒と一緒に笑って、
実習生の仲間とたわいもない話で盛り上がって、
好きな先生方と話したり、悩みを聞いてもらったり、
「教師になんて絶対なるもんか!」って
心の中で叫びながら指導案作ったり、
思い通りに授業ができなくて悔しい思いをしたり、
「先生の授業わかりやすい!」
って言う言葉をもらってジーンときたり、
厳しい先生に、
「でも、あなた英語教師に向いてると思うわ」って言ってもらえたり、
ひたすら走り続けて、
最後の授業ではベストパフォーマンができて、
終った後脱力感の中に光る達成感があって、
将来本気で先生になりたいって思って、
絶対に褒めてくれなかった担当の先生に
「マシ。Getting betterね。」
という最高の褒め言葉を頂いて、
最終日にHRクラスの生徒から、
密かに用意してくれてた
ステキなメッセージ入りのアルバムもらって、
今、
こうして京都に戻ってきて余韻にひたっています。
感謝してもしきれないこの感情。
お世話になった先生方、
出会った生徒達、
励ましあった実習生の仲間、
そして見守っててくれた両親。
本当にありがとうございました。
わたしは一生、この2週間を忘れません。
休み時間生徒と一緒に笑って、
実習生の仲間とたわいもない話で盛り上がって、
好きな先生方と話したり、悩みを聞いてもらったり、
「教師になんて絶対なるもんか!」って
心の中で叫びながら指導案作ったり、
思い通りに授業ができなくて悔しい思いをしたり、
「先生の授業わかりやすい!」
って言う言葉をもらってジーンときたり、
厳しい先生に、
「でも、あなた英語教師に向いてると思うわ」って言ってもらえたり、
ひたすら走り続けて、
最後の授業ではベストパフォーマンができて、
終った後脱力感の中に光る達成感があって、
将来本気で先生になりたいって思って、
絶対に褒めてくれなかった担当の先生に
「マシ。Getting betterね。」
という最高の褒め言葉を頂いて、
最終日にHRクラスの生徒から、
密かに用意してくれてた
ステキなメッセージ入りのアルバムもらって、
今、
こうして京都に戻ってきて余韻にひたっています。
感謝してもしきれないこの感情。
お世話になった先生方、
出会った生徒達、
励ましあった実習生の仲間、
そして見守っててくれた両親。
本当にありがとうございました。
わたしは一生、この2週間を忘れません。
2007年06月13日
チョークに悩む
始まりました!授業
今日までで4時間教えました。
一言・・難しい。まじで。。
昨日は結構上手くいきました。時間通りに終わったし、冷静にできました。
わたしは発音には自信があるので、オーラルとか音読は大丈夫。では、英語の授業何が難しいかというと、板書なのです
今日は本文訳。英語の醍醐味かな。これにはかなり苦戦
本文訳まず、全文板書 次に重要語句なりをチェックする。さらに文法を解説。そして和訳・・・盛りだくさんですっ
そこで重要になってくるのが、色チョーク
みなさん知ってますか、今の時代、チョークは蛍光色しかも6種類くらいあります。それを上手く使い分けろって・・そこまで頭が回んなかったよぅ。
授業後、担当の先生から「一番何色が目立つと思う?」と聞かれる。わたしは目がいいので、特に何色かなんて意識しておらず
好きな色の「黄色です。」って答えたところ、「黄色は白チョークと同じ感じで、見分けにくいのよっ。」って言われちゃいました。
そうねんですかぁ~
「小野さんはチョークの練習が必要ね。」とまで断言されました(笑)
たかがチョーク、されどチョーク。侮れません!!
あと2時間の授業。ちなみに明日からは研究授業(公開授業)です
今から準備に取り掛かることにします。
あー上手くいきますように!!チョークさん仲良くやろうぞ(笑)
今日までで4時間教えました。
一言・・難しい。まじで。。
昨日は結構上手くいきました。時間通りに終わったし、冷静にできました。
わたしは発音には自信があるので、オーラルとか音読は大丈夫。では、英語の授業何が難しいかというと、板書なのです
今日は本文訳。英語の醍醐味かな。これにはかなり苦戦
本文訳まず、全文板書 次に重要語句なりをチェックする。さらに文法を解説。そして和訳・・・盛りだくさんですっ
そこで重要になってくるのが、色チョーク
みなさん知ってますか、今の時代、チョークは蛍光色しかも6種類くらいあります。それを上手く使い分けろって・・そこまで頭が回んなかったよぅ。
授業後、担当の先生から「一番何色が目立つと思う?」と聞かれる。わたしは目がいいので、特に何色かなんて意識しておらず
好きな色の「黄色です。」って答えたところ、「黄色は白チョークと同じ感じで、見分けにくいのよっ。」って言われちゃいました。
そうねんですかぁ~
「小野さんはチョークの練習が必要ね。」とまで断言されました(笑)
たかがチョーク、されどチョーク。侮れません!!
あと2時間の授業。ちなみに明日からは研究授業(公開授業)です
今から準備に取り掛かることにします。
あー上手くいきますように!!チョークさん仲良くやろうぞ(笑)
ちなみに見えやすいチョークの色は
ピンク、オレンジ→緑→黄色→青
だそうです(笑)
ピンク、オレンジ→緑→黄色→青
だそうです(笑)
2007年06月11日
教壇へ
いよいよ明日です。
教壇に初めて立ちます
わたしは実習2週間ということで、さっそく明日から6時間授業をします。6時間も、ド素人の実習生に正規の授業を持たせてくれるって思うと、ホントに嬉しいことです
何とか指導案も仕上げ、後はイメージトレーニング・・・
しかし、生徒の期待(好奇心?)はただならぬもの!
めちゃめちゃ楽しみにしてくれてます(笑)
「先生、絶対うまくいくよ」と何の根拠もなくキラキラした目で言ってくれる生徒を見ると、しっかりせなっと心底思う。
今まで、ボランティアでも高校生相手にディスカッションとか進めたからそれと似てるところはあるのかなって思う。
でも、決定的に違うところは自分が主に進めるということディスというのは相手に話させる場を作ることが大切。主役は進行役ではない。
でも、教師っていうのは常に正しくなくちゃいけないし、自分ひとりで進めていかなあかんのです。だから責任重大
どうなることか・・・
でも一生に一度の経験になるかも。
全力でやりたいと思いますっ
教壇に初めて立ちます
わたしは実習2週間ということで、さっそく明日から6時間授業をします。6時間も、ド素人の実習生に正規の授業を持たせてくれるって思うと、ホントに嬉しいことです
何とか指導案も仕上げ、後はイメージトレーニング・・・
しかし、生徒の期待(好奇心?)はただならぬもの!
めちゃめちゃ楽しみにしてくれてます(笑)
「先生、絶対うまくいくよ」と何の根拠もなくキラキラした目で言ってくれる生徒を見ると、しっかりせなっと心底思う。
今まで、ボランティアでも高校生相手にディスカッションとか進めたからそれと似てるところはあるのかなって思う。
でも、決定的に違うところは自分が主に進めるということディスというのは相手に話させる場を作ることが大切。主役は進行役ではない。
でも、教師っていうのは常に正しくなくちゃいけないし、自分ひとりで進めていかなあかんのです。だから責任重大
どうなることか・・・
でも一生に一度の経験になるかも。
全力でやりたいと思いますっ
Wish me luck