2007年05月

2007年05月31日

新しい自分に

わたしはまだ就活を続けています。
続けているのは、納得がいかなかったからダメ

それは内定をもらった会社ではなくって、自分自身について。ずっと続けてるけど、わからないことがあった。

本当に根本的なこと。
「わたしらしさ」って何か。
「学生時代一番力を入れたことは何か。なぜそれをしようと思ったのか。そこから何を学んだのか。」

基本すぎて笑われるかもしれないけど、それがわからなかった。
「こうだろう」っていう曖昧な状態だった。

そこなんだわ。ひっかっかってたの。
でもね、やっとこ、やっとこ答えが出ましたヒヨコ

今日、もう一つ面接に行ってきました。
とても魅力のある会社。そして、初めて「緊張」した。

もともとそこまで緊張しないタイプのわたしは、熱さに欠けるところがある。そして、それがモロに面接ででていた。

でも、今回は違った。いてもたってもいられないくらい、落ち着かなかった。それは、その会社に「入りたい!」って思ったのと、「わたしの話を聞いて!」って本気で思ったから。

結果はわかりません。手ごたえもわかりません。
でも、そういう想いをもてたから、わたしはどちらに転んだとしても満足していますウサギ

初めて、納得できた。
これで悔いはないです。

この面接にあたって、本当にお世話になった先輩がいます。感謝してもしきれないくらい。次はその人の紹介をここでしようと思いますメモ

何か、わたし、成長したかも。

608bf17a.gif


緊張が解けて、家に帰ってグッタリでした。
でも、一皮剥けました。




at 00:57|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ちょっと聞いて欲しいこと 

2007年05月29日

ウチの大学のキャリアセンター(就職支援課)には
毎度お世話になっていますヒヨコ

そこで、先輩らの体験記が見られるんだけど、感動したものがありました。一部ここで(勝手だけど)紹介したいと思います。

就職活動をおこなっていくうちに、やっぱり落ち込むこともあります。

・なんでアイツが通過してるのに、俺が受からへんねんって心の中で叫んだ人
・適性検査やテストセンターの試験で落ちてしまった人
・面接で緊張して後悔してしまった人
・あの時こうしておけばよかった、もっと対策しておけばよかったっていう人
・面接官が20代1人で何を、どこを見てんねんって思った人

以上のようなことを僕はよく思っていました。でも結局は「縁」がなかったの一言で片付けられました。本当に「縁」って何やねんって思うかもしれませんが、就職活動をしている最中にはこの意味は解らないと思います。就職先が決まって、過去の自分を振り返ってみたときに初めて「縁」ってう言葉の本質を理解できると思います。

(中略)

色々な人と出会う「縁」を大切にして突き進めば、最終的に会社との「縁」が結びつくと僕は思います。




あまりにも自分と思っていることが同じで、それをこうやって客観的に言ってくれるのを読んで、まじ感動しました悲しい

科学とかで証明できない「縁」というシロモノ。
わたしは信じたい。

b3a8d3d8.jpg


明日はその「縁」を試す日です。


at 15:41|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと 

2007年05月28日

二人の有名人の死

今日は午後に中間テストがあったため、午前中学校に行って自習し、お昼を食べに一度家に帰る。お昼の長閑な時間におもむろに飛び込んできたTVの映像注意

ZARDの坂井さんの死。
そして松岡農林水産大臣の自殺未遂のニュース。

「えぇぇぇ、何で!?」
っと一人部屋で叫んでしまったくらい驚いた。
予期せぬ二人の死。衝撃的だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZARDの『負けないで』はわたしが初めて買ったCDだった。独特な歌声と、メディアには姿を表さないミステリアスな雰囲気に惹かれた。

『マイフレンド』『心を開いて』大好きな歌だった。何度も何度も聞いたなぁ。そんな坂井さんも40歳になってたんだなって知った。いつまでも「若い」イメージがあるから、40なんて想像がつかない・・・

ガンだったのも知らなかった。
もともと儚い感じの人だったけど、フッと消えてしまったみたい。
運が悪かったのか・・何か空しいヒヨコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「何とか還元水」で、アホちゃうかって思ってた松岡氏の自殺、結局助からなかった。何で死んだのかなぁ。自責の念か。良心の呵責か。未来への絶望か。。

一人で苦しんで、一人で死んでいってしまった。もっと他に道はなかったのかな。

何だかブルーな日だった。
全然自分と関わりのない人でも、
やっぱりいなくなるというのは、哀しいですね。

8f29535c.jpg







at 22:08|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 今日の出来事 

2007年05月26日

働くこと

働くってまんざら悪いことじゃない。
ってか、働きたいと最近思うようになった。

前は一生学生でいたい、何て言ってたけど、何の気持ちの変化か。やっぱり学生は青二才だと思うからかなぁ。働いて、挫折とか経験して、その分お金もらって、
そこにやりがいを感じるのか。

先日、内定先に勤めてる女性社員の方とお会いした電球
感じの良い方で、職場の雰囲気が伝わってきた。

最後に「働くって一言で表すとそんな感じですか?」
って質問をしたら、その人は「大変笑顔汗」って言ってたね。

それが正直な感想なんだと思う。
今年で2年目で、やっぱり実際に働くことでキレイ事ではない現実を知ったって言ってたっけ。

現在、ウチに二人の社会人が来てて爆睡してます(笑)
ボランティアの先輩で社会人1年目。

一見前と変わってない様だけど、列記とした「社会人」です。
その一人にも同じ質問をしてみた。

「働くって一言で表すと何?」

しばらく考えた後その人は、ぽつりと言った。
「枠にはまることかなぁ。」

学生って自由ヒヨコ許容範囲が広いというか、別に誰にも咎められない。でも、その「会社」で働くことで幾分かの規制がかかる。

それを、どう捉えるか、そう対応するのかっていうのがミソなのかな。来年の今頃、わたしの一社会人となっているんだなと思うと何だか不思議です。

9d194283.jpg


社会人のみなさん、
働くってどんな感じですか?



at 07:34|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと 

2007年05月25日

四葉のクローバー

京都のタクシー。いっぱいあるけど「ヤサカタクシー」っていうのはクローバーがシンボルのタクシークローバー

フツウは三つ葉なんだけど、京都に4台だけ、四葉のクローバーのタクシーが存在するのですキラキラ(1200分の4台だって!)それを見ると何かいいことがあるような・・・そんな気がする。ってかそうあってほしいー

わたしは昨日四葉タクシーを見ました。これで4回目です。結構見かけます。四葉のクローバー4回だもんなぁ。いいことあるかしら。無意識にしっかり願をかけました(笑)拍手

何をお願いしたかはナイショ音符

41348c06.jpg


4回のうち3回はバイト帰りに見てます。
昨日も。


at 09:44|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 今日の出来事