2006年04月

2006年04月27日

メディアスクラム

大きな事件・事故などのニュース取材の際、

被害者、容疑者といった当事者やその家族などの関係者、

さらには周辺の住民にメディアが多数殺到したり、執ように

取材が繰り返されることで、プライバシーが侵されたり、

日常生活がさまたげられるなどの事態が引き起こされる

「報道被害」のこと。

この言葉を最近知った。なぜ知ったかって?それは、この前話したわたしの友人、脱線事故のドキュメンタリーを手がけた彼女、が口にしていたからだ。彼女自身がそれに合ったそうだ。多くの取材陣が殺到し、多い時は一日に3社もの取材を受けたらしい。

メディアは恐ろしい。
下手したら、その人に一生の傷を負わせてしまうくらい・・・

わたしはメディアに関しては全くの無知だけど、これにおいては強く思う。もちろん、より多くの人に知らせるのには必要不可欠な媒体であるが。昨日、そのドキュメンタリーの上映会を見に行った時も、かなりの報道陣が来ていた。彼女とちょっと話すだけでTVカメラがバッと一斉に寄ってくる。その威圧感に負け、ろくに話すこともできなかった。

さっきもTVで報道陣が殺到し、容疑者を詰問しているシーンがあったのを見て、ふとこのメディアスクラムという言葉を思い出したん。マスコミとは何なんだろう。改めて考えてしまう。

08b28239.jpg


そして『良心』とは何なのだろう?




at 00:00|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 伝えたいこと 

2006年04月25日

4月25

あれから一年が経つ。その日は若葉の生い茂る晴れた
月曜日だった。何の変哲もない日、ただ授業に出席する人数がやけに少ないことを除けば。

「何かJRが止まってるらしいで。」
「死者も出てるんやて。」

そんな会話が交わされていた。その時はあんな事件が起きたのなど夢にも思わなかった。「死傷者100人を超える。電車は『同志社前』行き。」その事実を知ったのは午後に入ってからだった。校内は騒然とし始め、私自身もかなり興奮した。

それが9時18分に起きたJR西日本福知山線脱線事故だった。

私は現在はたまたま京都に住んでいて、たまたま同じ大学の人が犠牲者になったため、他人事のようには考えられない。もし、ずっと地元の方にいたら、さほど関心を持たなかったかもしれない。

いつもその電車に乗るはずなのに、偶然にも靴紐がほどけて、乗り遅れた人。逆に、普段乗らないのにその日に限ってその電車に乗り合わせてしまった人・・・『なぜその人は死ななければいけなくって、その人は生き延びたのか』疑問に感じずにはいられない。

私はこの日を忘れない。同世代の仲間を含む多くの人が犠牲となったJR西日本福知山線脱線事故を。もう二度とあのような悲劇が起こらないように。
4月25日、亡くなった方のご冥福を祈りたい。

8e2963dc.gif



at 10:05|PermalinkComments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと 

2006年04月24日

22×3=66

わたしのバイト先のおかみさんは66才だそうだ。

わたしが22だから、ちょうど3倍。年にして、44才離れている。44年分人生を長く生きているって考えると、何だか何をしてもおかみさんには追いつけないような気がした。

わたしはバイト先では新米で、おかみさんのこととかほとんど知らない。でも、この前彼女の話を聞く機会があった。あったといってもお客さんとの会話を横で聞いてるだけなんだけど笑顔汗

ちらっとだけど、「おかみさん」ていう人を少し垣間見れた気がした。戦争を経験して、ああいう店を経営して、必死で働いてきて、たくさんの苦難を乗り越えてきて・・純粋に「スゴイなぁ」と思ってた。

諺とか慣用句で、年功序列とか、年の功とか言うけど、やっぱその通りかもってちょっぴり思ったヒヨコ経験に勝るものなどないのかもね。そしてわたしはまだまだ若いのです!(笑)

721b0d5a.jpg


そーだそーだ


at 00:42|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 思うこと 

2006年04月23日

英語ができない

何でこんなにも英語ができないんだろうか?

ホントに凹む悲しい確かに話すのは好きだけど、それとこれとは違うのである。致命的なのはリスニングが苦手だということ。何でこんなにも理解力がないのかと、自己嫌悪になる。TOEFLのスコアもあんまり良くない・・

わたしの知り合いは、ほぼ同じ境遇でTOEFLなんてめっちゃハイスコアやし、TOEICも満点近い。何でかな~まだまだ勉強が足りぬのでしょうか??

うん、全然足りないんやと思う。英文科の人は頭がいいとうか、英語が話せる人が多いので劣等感を感じまくりです汗悔しいので、もっと気合を入れてやることにします。英語はできて損はしないので。でも少し焦りまする。。
926fe0e8.jpg

英語もイマイチなんに、今年、わたしはプラス、
スペイン語とドイツ語会話をとってるん。目指せトライリンガル(笑)
楽しんでやるんが一番なり鐘


at 01:06|PermalinkComments(8)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 感じること 

2006年04月19日

わたしの尊敬できる人

ここでもずっと紹介したかった友人がいる。

彼女は同じ大学の3回生で、年もいっしょ。去年の秋の特殊演習っていう授業でいっしょになってん電球(特殊演習はここで何度も取り上げてるから省略するわ)報道に興味がある人で、自ら色々なニュースやイベントを取材し、編集する。その探究心は計り知れない。わたしがメディア関係に興味をもち始めたもの、彼女の影響は少なからずあるヒヨコ

そんな彼女は去年のJR西日本の福知山線脱線事故について当初からずっと取材し続けている。どんな大きな事故も事件も、時が経つにつれ、廃れていくもの。この脱線事故だって、去年の4月25日に起こって、もうあと数日で1年になるけど、この1年で何度この事故のついて考えただろう?

取材はたやすいものではないって前に言ってたなぁ。深く傷ついた心を語ることはとても難しいって話してたっけか。それほど彼女を突き動かしているものは何なんだろう。久しぶりに会って話してみたくなったチューリップ

とても発想豊かで、でもある意味一風変わった女の子です(笑)それでも内に秘めたものがあり、その情熱には脱帽だよ拍手将来はやっぱりそういう仕事に就いてるんかな。本当にいい刺激を受けたわ。ちょっとみなさんに紹介したかってん。

13fdfa25.jpg


ちなみに、そんな彼女が今度TVで取り上げられることになったん。4月21、25日の18時台と26日の7時にNHKで放送されるそうです。スゴイね電球興味のある人はぜひ見てみてくださいな。


at 23:41|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 伝えたいこと