空港でパスポートを忘れたことに気づく夢令和版「東京ラブストーリー」を観て打ちのめされる

2019年11月29日

ツギハギではない記事の作り方

インタビュー記事を作成する際の気づき。

私はこれまで、「聞いたことに基づいて構成を作る」ことをしていました。
元々の企画の趣旨はあるけど、要は取材の取れ高で記事を書いていました。

でも、企画ありきの場合は、「企画の趣旨にに合わせて聞いたことを組み替える」
ということもあるのだなと。

ただ単に聞いたことをそのまま並べ替えるのではなく、
こちらが考える趣旨が軸となる。

今まで気づていたようで、気づいていなかった…
これが私の足りない点だったかも。

以前、デスクから「聞いたことをツギハギのように並べているだけ」という指摘を受けたけど、
まさにこのことだったんだな…。(2年も前のことだよ)

今回(やっと)気づけてよかった。
忘れないうちに書き記しておきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
bubba_gump at 00:05│Comments(0)思うこと | 取材

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
空港でパスポートを忘れたことに気づく夢令和版「東京ラブストーリー」を観て打ちのめされる